本ページはプロモーションが含まれています
サポーター

超お得?!いま話題の最先端技術を学んで国から最大56万円の給付金がもらえる方法

この記事でわかること
  • いま話題の最先端技術がどんな技術かわかる
  • 最大56万円の給付金がもらえる方法と対象者がわかる

[insert page=’878′ display=’content’]

超お得?!いま話題の最先端技術を学んで国から最大56万円の給付金がもらえる方法

超お得?!いま話題の技術を学んで国から最大56万円の給付金がもらえる方法

突然ですが、お金持っていますか…。

このご時世、中々お金持ってますと胸張って言える人はそう多くはないかと思います。

読者の皆さんもその一人なのではないでしょうか…。※失礼しました。。。

そんな読者の皆さんに大事なお知らせがあります。

なんと…

最先端技術を学び、一定の条件をクリアすると最大56万円給付金がもらえる方法があります。

こんなお得な情報、皆さんご存知でしたでしょうか?

ちょっと怪しい情報商材のような宣伝になってしまいましたが怪しくありません。

なぜなら…

国の経済産業省が行っている施策「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」とい制度を使うと最大56万円の給付金がもらえるからです。

国を上げて実施している施策なので怪しくはありませんよね?

怪しくない事が理解して頂けたかと思うのですが、どうしてそこまでして(最大56万円給付)国を上げた施策をする必要があるか

それは…。

どうして給付金がもらえるの?

実は、IT業界は技術者不足で経済産業省が発行する「IT人材需給に関する調査(概要)」によると需要の伸びに合わせて高位、中位、低位の3段階のシュミレーションが行われ中位で評価をした結果、2030年には45万の人材不足になると予想を立てています。

2018年時点で22万人、2020年では30万人、2025年では36万人、2030年では45万の人材不足が報告されています。

また、急激な産業構造の転換に対応するため、IT・データ等の分野に重点化した「人材育成の抜本的強化」が急務となり、

それを見据えた能力・スキルを獲得できる職業訓練の充実が必要と国が判断し、教育訓練給付として給付金が支給されるようになったからです。

経済産業省 第四次産業革命スキル習得講座認定制度
https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/reskillprograms/index.html

どうするともらえるの?

経済産業大臣が認定する「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」(Re スキル講座)に認定された講座を受講する必要があります。

具体的な講座は「おすすめ認定講座」で紹介いたします。

いくらもらえるの?

最大で受講する講座の70%(56万円)が支給されます。

専門実践教育訓練給付金の支給額は、教育訓練経費の50%(年間上限40万円)となります。

 また、専門実践教育訓練の修了後1年以内に、目標として設定した資格を取得等し、雇用保険の被保険者となる就職をした場合は、教育訓練経費の70%(年間上限56万円)で専門実践教育訓練給付金を再計算し、既支給分の差額を支給します。

出典:厚生労働省ウェブサイト https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000077164.html

誰でももらえるの?

雇用保険の加入状況が以下の何れかである必要があります。

前半に分かりやすく簡単に説明してみましたが、後半は厚生労働省のウェブサイトに掲載されている文面を引用したのでご確認下さい。


1受講開始日時点で雇用保険に加入している場合
 雇用保険の被保険者期間が3年以上ある(給付金制度をはじめて利用する人は2年)

2受講開始日時点で雇用保険に加入していない場合
 離職日翌日から1年以内かつ雇用保険の被保険者期間が3年以上ある(給付金制度をはじめて利用する人は2年)

専門実践教育訓練の教育訓練給付金の支給対象者は、次の1または2に該当し、厚生労働大臣が指定する専門実践教育訓練講座を修了する見込みで受講している方となります。

1雇用保険の被保険者(※)(在職者)
 専門実践教育訓練の受講開始日に雇用保険の被保険者である方のうち、支給要件期間が3年(初めて教育訓練給付金を受給する場合は2年)以上ある方

2雇用保険の被保険者であった方(離職者)
受講開始日に被保険者でない方のうち、被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(妊娠、出産、育児、疾病、負傷などで教育訓練給付の適用対象期間が延長された場合は最大20年以内)であり、かつ支給要件期間が3年(初めて教育訓練給付金を受給する場合は2年)以上ある方

出典:厚生労働省ウェブサイト https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000077164.html

認定講座で何を学ぶの?

いま最も注目を浴びている技術である、AIや機械学習、ディープラーニングを学びます。

AI、機械学習、ディープランニングを一言で簡単に説明してみます。

AIって?

AIとは人工知能

人間と同じ知能を実現させようとする技術

機械学習って?

機械学習とは

AIに学習能力を与えるための手法

ディープラーニングって?

ディープラーニングとは

AIにものごとを学習させるための手法

もう少し具体的に…

少し強引にですが、AI、機械学習、ディープラーニングのやり取りを会話に例えてみました。

機械学習

AIさぁー
果物には、赤いリンゴ、青いリンゴ
野菜には、赤いパプリカ、黄色いパプリカ
ってものがあるんだぞ!
※AIに学習能力を与えるための手法

AI

機械学習くん
教えてくれて有難う!

ひきわけ

AIくん
果物って何があるの?教えて!

AI

果物は…。さっき教わったよ!
赤いリンゴと青いリンゴ!
※人間と同じ知能を実現させようとする技術

ディープラーニング

バナナ、レモン、ヒマワリって何か同じじゃない?
黄色いパプリカも同じ仲間だ!
赤いパプリカは形が同じだけど、同じなのは…色ってやつね。
※AIにものごとを学習させるための手法

AIちゃん。バナナやレモン、ヒマワリは黄色って言われているよ。

AI

黄色ね。
教えてくれて有難う!
黄色の事を聞かれたら、バナナやレモンと答えるね。

少しだけイメージがお分かり頂けましたでしょうか。

音声認識(SiriやAlexa)、顔認識、株価予測や天気予測、自動車の制御など他にも数えきれない程のジャンルで、これらの技術が多く使われています。

とにかく一番CoolでHOTな技術です

絶対におすすめ!!

これから就職/転職を目指すなら人材不足のIT業界をおすすめします。

その中でも筆者としてはプログラマーやWebデザイナーをおすすめしていますが

最近はAIエンジニア(AI技術者)も推しています。

特にお金が人におすすめです。

なぜなら、AI、機械学習、ディープラーニングに関する講座を学習してIT業界に携われば国から最大56万円が支給されるからです。

もちろん、給与に関してもプログラマーよりも平均年収が高いと言われています。

筆者も給付金をもらって転職しました

筆者もIT業界へ転職をする為に、仕事をしながらプログラミングスクールへ通い無事にIT業界へ転職しました。

当時のスクール費用は約45万円で、当時はこの記事とは異なる給付金の制度がありそれを利用致しました。

給付金が貰えたキッカケは、転職を考えてネットで調べている時たまたま見つけた情報から給付金制度を知ることが出来たからです。

当時はプログラミングスクールに入校手続きする時に給付金を使うと自分から言うまでは、誰も給付金の制度について誰からも教えて貰えませんでした。

ですから、この記事に辿りついた方には一つの選択肢として是非活用頂けたらと思います。

一番信頼できる自分に投資

いくら給付金が支給されるとはいえ講座の全額が支給される訳ではありません。
大切なお金を一番信頼できる自分に投資することが最も効果的な(確率が高い)方法です。

効率的に自分を磨く

お金をかけないで学習する場合には、そのやり方を調べたり、どの書籍を購入するか探し、学習環境を準備して…と、時間がかかります。
これまでのノウハウをもとに作られた学習カリキュラムや、質疑応答をしてくれるスクールと比べると、学習効率が劣るのは容易に考える事ができると思います。

おすすめ認定講座

「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」が認定さた講座を取り扱っているスクールの一覧です。

どのスクールも就職支援をしてくれるので、就職/転職活動も効率よく進める事が出来ます。

また入校前に無料相談会もあるので、先ずは自分がIT業界に向いているのか、AIの講座はどんなものなのかなど、IT業界未経験者の悩みを解決するプロに相談する事をおすすめ致します。

スクール名Aidemy
(アイデミー)
TechAcademy
(テックアカデミー)
DMM
WEBCAMP
無料体験/
相談会/
講座申込
講座AIアプリ開発講座Python+AIセット
コース
AI教養
学べる言語などPython
HTML
CSS
他にも多数あり
Python
機会学習
Pandas
他にも多数あり
HTML5
CSS3
JS
他にも多数あり
学習形式オンライン オンラインオンラインor通学
受講期間3~6ヶ月8週~24週4ヵ月
受講時間200~400時間360~400時間※相談会でご確認下さい
就職支援
無料体験
無料相談会
(カウンセリング)
受講料3ヶ月 528,000円
6ヶ月 858,000円
※国から最大56万円
給付金あり
327,800円~
569,800円
国から最大約35万
給付金
あり
910,800円
※国から最大56万円
給付金あり
※給付金等について詳細は各スクールの無料相談会でご確認される事をおすすめ致します

まとめ

「超お得?!いま話題の最先端技術を学んで国から最大56万円の給付金がもらえる方法」を最後まで読んで頂き有難うございました。

初めは怪しい情報商材だと思わせてしまいましたが「 第四次産業革命スキル習得講座認定制度 」による国の施策でIT業界の人材不足及び、人材育成が急務を背景に給付金が支給されると理解して頂けたと思います。

まとめ
  • IT業界の人材不足と人材育成が国として課題となっている
  • 人材確保と育成を給付金を用いて国が支援する制度がある
  • 制度の名前は「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」
  • 制度の認定を受けた講座の受講と一定条件をクリアすれば講座費用の最大70%(56万円)が給付される
  • 認定講座で学ぶ最先端技術は「AI・機械学習・ディープラーニング」

今の生活をどうにかしたい。将来の不安をどうにかしたい。自分を変えたい…。など

様々な悩みや思いがあるかと思いますが、この記事がそれらを変えるキッカケ作りに携われたのであれば幸いです。