本ページはプロモーションが含まれています
悩みと解決方法

【体験談】中卒・高卒の人必見!好きなことを見つけるだけで収入アップする方法を解説!

この記事の対象者
  • いま現在、収入が低く悩んでいる人
  • 転職を考えている人
  • 中卒・高卒・学歴が低く仕事が選べないと悩んでいる人

【体験談】中卒・高卒の人必見!好きなことを見つけるだけで収入アップする方法を解説!

はじめに

はじめまして。

私の名前は「ひきわけ」です。中学を卒業してから働き続けています。

筆者のプロフィールです↓

[insert page=’878′ display=’content’]

筆者の学歴は中卒です。

そんな私の過去の年収は300万以下でしたが、今は年収600万以上の収入を得て普通の家庭を築くことができました。

もとから学力があった訳でも特技があった訳でもなく落ちこぼれの中学生でした。中卒の割合は高校中退を含めても2%程度とも言われています。私は高校へ進学せずに就職をしてます。学力からすれば高校中退の人よりも劣っていると考えるのが普通のことですね。

そんな私でも年収300万以下の生活から年収を上げることができたのは、現状を理解して正しい情報をもとに、正しい判断をして、正しい行動をしただけで年収をあげることができました。

この記事では、私が年収300万以下から脱出した方法を解説します。

今の年収に満足していますか?

厚生労働省のデータを見ると年収300万円台以下の人は約47% (200万円台は15%、300万円台の17%、200万以下が17%)私自身も年収300万以下の時がありましたが、安いものを選んで食べて、安い部屋を借りて寝るだけの毎日を繰り返して好きなことは何も出来ませんでした。

安く長く使われる

厳しいことを書きますが年収300万以下の仕事であれば恐らく誰にでもできる仕事だと思います。会社は安い賃金で継続的に一定の成果をだせる人を長く雇いたいのが本音です。

社長や上司に「あなたにしかできない仕事だから頼むよ」と言われて、給与は低いけどやりがいを感じて満足してしまうことはありませんか?

労働に対する評価は言葉ではなく賃金で評価してもらうことを忘れてはいけません。

あなたの好きなことは?

労働の価値を上げる為には弱みを活かすより強みを生かした方が労働の価値が上がると思いませんか?

例えば、あなたならどちらに高く対価を支払いますか?

  • 絵が得意な人(描くのが強み)に自分の似顔絵を描いてもらう
  • 絵が苦手な人(描くのが弱み)に自分の似顔絵を描いてもらう

絵が得意な人(描くのが強み)に高く対価を支払うのが一般的ですよね。

このことから、強みを生かして労働の価値を上げることで賃金を上げることができます。

あなた自身の強みは何ですか?と問うと「強み=誰にも負けない」と誤解され「強みなんて無い」と答える人が多くいると思います。

なので、あなたの好きなことは何ですか?と変換してみます

例えばこんな回答がでてくるのではないでしょうか。

  • 絵を書くのが好き
  • 話すのが好き
  • 体を動かすのが好き
  • 運転をするのが好き

「好きこそものの上手なれ」

好きであれば、ものごと上手になっていく例えです。

誰にも負けない能力が今は無くても将来的にその可能性を秘めています。

「好き」を武器にして仕事に生かせば、あなたにしか出来ない仕事(強み)=価値ある成果が生まれる

あなたの成果に対して会社が賃金で評価することは当然の関係です。

今の状況から抜け出すための第一歩として、好きな事をリストアップすることから始めてみてください。

好きを活かせる仕事を探そう!

好きなことがリストアップできたら、それを活かせる仕事があるか探してみましょう

探し方のポイントは3点です。

探し方のポイント
  1. 好きなことが活かせる仕事を探す
  2. 今よりも収入が上がる仕事を探す
  3. 収入が変わらなくてもスキルが身につく仕事を探す

仕事を探す方法は、ハローワークだと平日に仕事を休んで通う必要があるため継続して通うことが難しくなります。

転職エージェントを活用すればスマホ会員登録をしてキャリアアドバイザーが希望する条件や将来の目標などヒアリングしてマッチする企業を紹介してくれます。

あなたの「好きなこと」が見つかったら、転職エージェントの会員登録をして転職活動を初めてみましょう!

マイナビエージェント

一歩が踏み出せない人は…

私の場合は運が良かったのか…。心配して声をかけてくれる人が身近に多くいたので、最初の一歩で止まることがありませんでした。もちろん全ての人がおなじ境遇とは限りません。

「どうせ私なんか…。」

そんな思いで自分をダメにしないで欲しいです。

最初の一歩が踏み出せないなら、勇気をもらえる記事を紹介したいと思います。

ここで紹介する記事の筆者は中卒や高卒の方です。

低学歴にしかわからない立場や気持ち理解しているので低学歴の読者に響くメッセージが込められています。

最初の一歩を踏み出す勇気になればと思いリンクを貼りました。

ヤマブログ https://www.yamamoto001.com
↓勇気をもらえるオススメ記事↓
低学歴で人生終了だと思っている人は考え方を変えることからスタート
ゆとりの殿堂 https://onzoushi.com
↓勇気をもらえるオススメ記事↓
低学歴の人は悔しさ胸に努力次第でどうとでもなれる【理由も解説】
マインドゲーム https://masterofthegame.net/
↓勇気をもらえるオススメ記事↓
低学歴は人生終了じゃない! -学歴の意味を考える

筆者も時々見返したりして、勇気をもらったり負けてたまるか…。とモチベーションを維持しています。

<参考>私が稼いでいる年収600万以上の高収入の仕事

筆者の場合はパソコンを触ることが好きだったのでシステムエンジニア(IT業界)へ転職をしました。システムエンジニア(IT業界)に興味がある方は、あわせてこちらの記事も読んで頂けると幸いです!

まとめ

この記事では低学歴の筆者が体験した、低学歴で低収入からの脱出方法を紹介致しました。

低収入からの脱出方法
  1. あなたの好きなこと確認する
  2. 好きなことを活かせる仕事を探す
  3. 転職エージェントを活用する
ひきわけ

自分の未来は自分だけが変えられる!

人 /時間過去未来
自分変えられない変えられる
他人変えられない変えられない

最後まで読んで頂き有難うございました。